さほりのトーラムノート

初心者さん向け♪トーラムオンラインのことをかいてます!

【トーラム】スミス 装備の作り方

こんにちはー!(*´ω`*)

さほりです!

 

今回はスミスについてです!
f:id:sahori140:20190422152750j:imageスミスパラは自分で装備を作ることができます。

自分のネームが入った装備ができたらなんだか嬉しいですね!

作りたい装備により、作るパラが違います。

自分のやりたいスミスパラを作ってみましょう!

 

 

スミスパラを作る前に

レベル

スミスパラは基本カンストした状態で使います。潜在力を最大にするためです。

スミスパラは戦闘可能ですが、スミススキルをとる分、純粋な火力や壁と比べると能力が落ちます

そのため、1番上手に扱えるメインや、プロパ付けができるアルケミ(TECパラ)などが育ってからはじめることをオススメします!

 

資金

スミスパラに必要な「熟練度上げ」には、かなりスピナがかかります

ある程度貯めてから作るようにしましょう!

所持スピナが少なくても、自分に合う金策があれば稼ぎながらでも問題ないです。

私はスミスを作った当時の所持スピナは、はっきり覚えていませんが1000万くらいだったと思います!

 

ステ振り

各装備の潜在力の変化

作りたい装備によってステ振りが変わります!

対応したステを振ることで装備の潜在力が上がります。

 

片手剣 STRDEX合計20につき潜在力+1

両手剣 STR10につき潜在力+1

手甲  AGI10につき潜在力+1

   STRDEX合計20につき潜在力+1

自動弓 STRDEX合計20につき潜在力+1

   INT10につき潜在力+1

魔導具 INTAGI合計20につき潜在力+1

   STRAGI合計20につき潜在力+1

抜刀  DEXAGI合計20につき潜在力+1

体装備 VIT10につき潜在力+1

 

少し見にくいかもしれませんがステータスに色を付けました。

同じ色は兼用できます。

例えば・・・

両手剣と槍は赤のSTRがかぶってますね。なのでSTR250残りAGIで両方潜在力MAXで作ることができます。

片手剣、弓、自動弓は完全に同じ色なので、DEX250残りSTRで3種類とも潜在力MAXで作ることができます。

作りたい武器と兼用できそうなものを照らし合わせてみてくださいね(∩´∀`)∩

 

ステ振りのポイント

TECとDEXとSTRは装備制作の成功率を上げてくれます。

成功率はTEC>DEX>STRです。

なので、ポイントが必要なければ(例えば両手剣しか作らないからSTRしかいらないとか・・・)、残りはTECに振るのが良いと思います。

 

ですが、戦闘することも考えなくてはいけません。

すると、INTスミス(杖)などでは、INT極残りTECよりINT極残りDEXの方がいいですね!

そういう理由で片手剣、弓、自動弓のスミスはDEX極残りSTR(DEXスミス)になっています。これなら弓パラとしても戦闘可能です!

 

スキル振り

スミススキル

初心者の金敷10、職人の金敷10、鍛冶屋の金敷10

装備制作10、丁寧な制作10

 

最初、スキルポイントが足りないうちは金敷系のスキルは振らなくても大丈夫です。

金敷のスキルは熟練レベルの上限解放ですので、熟練度上げをはじめるときに取ってください。(スキルLV1に対して熟練レベル5解放)

 

熟練度(鍛冶熟達)

熟練度(鍛冶熟練)とは?

装備にはそれぞれ難易度があり、熟練度(鍛冶熟練レベル)が達してないと作ることができません。

つまり熟練度とは、装備制作の技術レベルということです!

熟練度は装備を作っていくことで上がっていきます。

熟練度が上がれば難易度をクリアできるので、より難易度の高い装備を作ることができるようになります。

 

熟練度(鍛冶熟練レベル)があがると成功率も上がります。

また、この成功率はDEXやSTRがついている装備をすることで一時的に上げられます。

+DEXと+STRをなるべくたくさんつけた装備をして制作を行いましょう!

 

スピナがかかるというのは、この熟達度上げで制作する装備の素材を購入するからです。自力で集めるにはかなりの労力が必要です・・・。

作った装備はなるべく売っていきますが、失敗品や需要がないものが多いので赤字です(笑)

なので金策をしながらの育成をオススメします!

 

 

いかがでしたかー?

アルケミパラに比べると戦闘には向いてますので、レベリングは心配いらないと思います。

私はDEXスミスのみですが、全然儲からないのでほとんど作りません(笑)

スミスで金策してる方は本当に尊敬します!

 

でも自分のネームが入ってるのはなんだか新鮮です!

ぜひ皆さんもマイネーム入り装備作ってみてください(∩´∀`)∩

 

今回はここまでです。

読んでくれてありがとうございました!またね~!