さほりのトーラムノート

初心者さん向け♪トーラムオンラインのことをかいてます!

【トーラム】杖 火力魔とLUK魔の作り方

こんにちは♪

さほりです(*´ω`*)

 

今回は杖(魔職)についてです!

f:id:sahori140:20190312130952j:plain

魔職は杖や魔導具でマジックスキルを主に使うパラメータです(∩´∀`)∩

特に素材集めで活躍します!

 

今回は私の火力魔LUK魔を紹介していきます!

 

 

 

火力魔

魔職で最大火力を出せるパラです。

強いモブ狩りやボス戦ではこのパラを使うことが多いです!

私の火力魔は杖盾にしていますが、

求めるのが火力のみなら両手持ち(サブなし)のほうがいいかもしれません。

 

 

ステ振り

INT極、残りDEXです。

 

 

スキル振り

マジックスキル

インパクト7、フィナウ10

ストーム10

マジックマスタリ10

チャージング10、マキシマイザー10

 

バトルスキル

魔法力UP10、更なる魔力10

 

シュートスキル(装備でヘイトを下げない場合)

ハイドアタック2

(必要ならば追加で振ってください)

 

サバイバルスキル

HPブースト10

MPブースト10

 

サポートスキル

ブレイブオーラ10、ハイサイクル10

 

プリーストスキル

ホーリーフィスト1(スタージェム推奨)

 

デュアルソード

ステップリアクター1(スタージェム推奨)

 

シールドスキル(杖盾の場合)

シールドバッシュ10(欲しい方のみ)

フォースシールド10、マジカルシールド10 

 

モノノフスキル(両手持ちの場合)

両手持ち10

 

なぜ、私は杖盾にしているのかというと・・・

1つ目は魔職はスキルの詠唱時間が長く(特にフィナウ)、床を避けられないときがあるからです。

フォースシールドマジックシールドがあれば、万が一攻撃を受けてもダメージを軽減でき、戦闘不能になる確率を減らせます! 

 

2つ目はトーラムの壁人口が少なく、火力のみのパテがよくあるからです!

壁がいないパテではヘイトの高い魔職にタゲが行きがち・・・

そういう時にシールドバッシュで気絶を使えれば、

高ヘイトを活かし、「壁っぽい」役割ができます。

(壁さんいるときはやっちゃだめですよ!)

 

 

コンボ

ステップ→充ハイド→連インパ→強フィナウ→連ホリフィ(距離キャンセルの為)

インパ→強フィナウ→連ホリフィ

ストーム→迅チャージ

(インパ→強ストーム→迅チャージ)

 

最初にヘイトを抑えるため、ハイドのコンボを打ちます。

通常攻撃を入れずにインパフィナウを打ちます。

ハイドは通常攻撃やインパを当てると消費されてしまいますので、当てるのは必ずフィナウのみにしてください。

(※なぜかヴェネーナはハイドが勝手に減ります…!原因不明…。)

どうしても魔慣れが気になる場合は、

ハイド→連インパ→強フィナウ→連ホリフィで

通常を入れながら、毎回チャージして打つようにしてみてください♪

 

モブ狩り用のストームは単ストメインで使いますが、必要ならインパフィナウを一旦ばらしてインストを組んでください。

モブ狩りのときは魔導具を使います。詳しくはLUK魔の方の装備をチェックです(∩´∀`)∩

 

 

装備

◇グリーシア、モストマキナ、シャンピィ

ぽむ杖(イベ限定品)
なるべく高基礎の杖(INT14、INT7%、MATK7%)

 

サブ

棺桶の盾(イベ限定品)

ヘイトプラスでない好みの盾(HP増えるシャンピィ盾など)

 

体装備◇マムフリュック、オルンラーフ、聖氷像ノエリエル

冒険者の服(INT7%、MATK7%)・・・ダブルスロが入手しやすい

好きな体装備(INT7%、MATK7%、ヘイト-10%)

 

追加装備◇古の女帝Ⅱ、ギニョール

ゾーエの帽子(イベ限定品)

カールホーン

アクマフード

 

特殊装備◇ラルバーダ、ギニョール、ヴェネーナ

マキナリング・・・安いダブルスロット

哲学者の指輪

幻惑の茸香

 

ヘイトをもっと減らしたい、ひるみ等なくすため異常耐性盛りたい、MPほしい、HPほしい、火力特化にしたい、安くつくりたい等々・・・

好みは人それぞれですので、好きな装備に変えながら使ってみてください(∩´∀`)∩

私が使っているのはアンダーラインが引いてある装備です!

装備の組み合わせの一例としてご参考までに・・・。

 

 

 

LUK魔

ドロップ率が最大で、精錬値をBからSにできるパラです。

弱いモブ狩りやドロップ率を重視するとき、S精錬をするときに使います。

 

 

ステ振り

LUK極、残りINTです。

 

 

スキル振り

スミススキル

装備精錬10、中級精錬技術10、上級精錬技術10

素材加工10(素材集めメインなので)

 

サバイバルスキル

HPブースト

MPブースト

収集率アップ10(素材集めメインなので)

 

あとは火力魔と同じです!

私のLUK魔はレベルが低く、スキルポイントが足りないのでシールドスキルはとっていません。

素材加工10と収集率アップ10は本当に好みなので、いらなかったら省いてください。

 

 

装備

魔導具◇グリーシア、モストマキナ、シャンピィ、(私はスピナなくてウササマ)

スーパーコステロ

各属性マグ

 

サブ

なし

 

体装備

火力魔の使い回し

 

追加装備◇ペロ

ウサミミフード

火力魔の使い回し

 

特殊装備◇黄金ポトゥム

哲学者の指輪

火力魔の使い回し

 

LUK魔は、基本的にドロップ率を活かして素材集めで使います。

1確できないときは火力魔の装備と代えて火力をあげるのも手です。

1確できる場合はドロアップ装備を使いましょう!

自分のパラの火力と相談しつつ、一番効率の良い装備を使ってください。

レベリングなどでボスに行くときは杖を装備してくださいね(∩´∀`)∩

 

 

S精錬が可能に!

LUK魔は装備精錬の最高値Sまで強化することができます!

精錬については別のページで詳しくかいていきます。

このS精錬というのは強くなるには必須!といってもいいくらい重要なものです。

今回スキル振りでとったスミススキルが活躍します!

序盤で使うことはほぼありませんが、冒険を進めていくうちにS精錬の装備が欲しいなと思うことが出てくると思います!

ぜひとっておいてください(∩´∀`)∩

 

 

 

今回はここまでです!

皆様のトーラムライフがマジカルになりますように!(笑)

 

読んでくれてありがとうございました(*´ω`*)

またねー!ヾ(*´∀`*)ノ