さほりのトーラムノート

初心者さん向け♪トーラムオンラインのことをかいてます!

【トーラム】アルケミの作り方 TEC壁で楽々レベリング

こんにちは(*´ω`*)

さほりですー!

 

今回はアルケミの作り方についてです!
f:id:sahori140:20190310212647j:image

 

過去のページでも結構登場していたアルケミパラ・・・

お気づきの方もいるかもしれませんが、私はアルケミ大好きです!!

 

大好きなアルケミを皆さんにも活用してもらえるよう

一生懸命、紹介します!!(笑)

 

 

 

 

アルケミの作り方

1.レベリング

アルケミは、パラをレベル40にすることからスタートです。

スキルもステもまだ振らないでください!

(素材加工1だけはふっても大丈夫)

経験値クエストやモブ狩り、ストーリーでレベルをあげます。

ちょっと地道で大変ですが、少しずつでいいので進めていきましょう(∩´∀`)∩

 

2.ステ振り

TEC極振りです!

レベル40になったら、ステ振り画面の一番下にあるステータスが解放されます。

設定するを押し、TECを選択してください。

決定すると変更するのはめっちゃ大変なのでよく確認してください!

(課金アイテムを使うかステータスリセット期間まで待つか・・・)

選択できたらTECに極振りです!

 

3.スキル振り

アルケミースキル

一番上のやく瓶シリーズは1振るごとに合成熟達度上限が5増えます。

(元の50に足して計算)

アルケミースキルの装備合成では、

能力、見た目、3箇所の色情報の5つの要素を写すことができます! 

3つ確定で写せるなら3確

4つ確定で写せるなら4確といいます。

 

3確には合成熟達度は100必要で、4確には150必要です。

3確にするか4確にするかで上限を調節しましょう!

 

上限lv100(3確)

初心者のやく瓶5、職人のやく瓶5

上限lv150(4確)

初心者のやく瓶5、職人のやく瓶5、合成屋のやく瓶10

f:id:sahori140:20190310125035j:plain

私は次のスキルがすぐ取れるように全て5振りです。上限125で3確。

アイテム合成10、中級合成術10、上級合成術10

装備合成10、合成技術向上Ⅰ10、素材加工1(私はスタージェム)

 

 

スミススキル(レベルが上がってからでOK)

装備精錬10、中級精錬技術10、上級精錬技術10

装備制作5

装備強化10、正確な強化10

f:id:sahori140:20190304192445j:image
f:id:sahori140:20190304192455j:image

 

 

熟達度上げ

熟達度をあげると、難易度の高いアイテムを作れたり

装備合成で写せる要素が増えたりします。

 

合成熟達度をあげるのはリバイタの製作がオススメです。

練習リバイタからスタートし、作れるようになり次第、難易度の高いリバイタを作っていきます。

作るときはなるべく一気に作ると無駄がありません。

花の蜜とやく品さえあればできるので、わかりやすく集めやすいと思います!

 

リバイタの製作のみで3確ができるとはずです(∩´∀`)∩

私もこれで3確にしました!

 

4確にしたい場合は

ギリギリまでリバイタであげて、上がらなくなったらオリハル鉱石を合成してオリハルコンにします。

かなり費用がかかりますので、余裕がある方限定です(笑)

 

 

 アルケミでできること

アイテム合成

リバイタを作ったらわかると思いますが、HP回復アイテムやバフを作れるようになります。

 

装備合成

3確、4確といっているものです!

装備の見た目、能力、部位Aの色、部位Bの色、部位Cの色の5つの要素を選んで他の装備に写すことができます!

 

精錬(TEC極)

精錬は、武器なら攻撃力を、体装備や盾、追加装備なら防御力を上げられます。

B精錬までならアルケミにお任せです!

 

装備強化(TEC極かつカンスト)

潜在値の分だけ装備に好きな能力(プロパ)を付けることができます。

 

 

TEC壁(戦闘可能なアルケミ)

アルケミはいくら戦闘が苦手といえど、

いつまでもフレさんやギルメンさんに寄生してレベリングしてもらうわけにはいきません!

 

そこで私がやっているのがTEC壁です!

今はTEC魔やTEC弓もできますが個人的にはTEC壁が一番オススメです。

なぜかといえばパテに入りやすいから!

 

野良パテで壁さんだけ中々集まらないということはありませんか?

壁は火力の人口より圧倒的に少ないからです。

パテに入りやすいということはTECパラでありながらレベリングしやすいということ。

壁は火力がないのでソロプレイヤーの方は弓とかの方がいいかもしれませんが

元々火力のないTECパラをパテで活かすには壁がベストだと思っています!

 

では私が使っているTEC壁を紹介します!

 

ステ振り

TEC極 残りVIT

将来、体装備スミスと兼用できるかも?!

 

 

スキル振り

ブレードスキル

ウォークライ10、バーサーク10

 

マーシャルスキル

スマッシュ6、ソニック10

 

シールドスキル

シールドバッシュ10、ガーディアン10

 

ナイトスキル

Pディフェンス10

 

モノノフスキル

縮地法1

 

ここで注意する点は、アップデートでスキルが解放されたときに使う分のポイント残しておくことです。

TEC壁のメインはアルケミースキルとスミススキルなので、

壁スキルに振りすぎて、いざアルケミースキルとスミススキルの新スキルが解放された時にポイントがないなんてことになってはもったいないです!

200レベルで解放なので、私は180時点で20ポイントは残すようにしてあります。

 

 

コンボ

スマッシュ→充ウォークライ→連バーサーク

ソニック→充ウォークライ→連バーサーク

シールドバッシュ→充ガーディアン→強ウォークライ

 

最初にシルバコンボでヘイトを自分に向け、スマコンボとソニコンボで床を封じます。 

ボスによって気絶、怯み、転倒が禁止や無効なものもいますので注意です!

 

 

装備

私はMEN極の壁を持っていますので、その装備をそのまま使い回しています笑

もし低予算でTEC壁用に作るなら…

 

武器 ドリル(泥品)

盾  闇将の盾(できれば泥品)

鎧  エレミアメイル(鍛冶屋産)

追加 宿木のお守り

特殊 手品師のお守り

 

これならすぐ揃います!超安い!

 

もっといい装備を使いたいなら、買うなり取りに行くなりすればオッケーです!

ドリル以外は好みで変えて大丈夫なので

耐性もったり、ヘイトもったり、先読みつけたり、クリスタmp調節したりできます。

やっていくうちに自分好きなスタイルが出てくると思いますので、

合わせて装備も変更していくとTECパラのレベリングもさらに楽しくなると思います!

 

 

いかがでしたかー?

アルケミ気になっているけど、ちょっと面倒くさいという人は多いと思いますが

これを機に作ってみてはどうでしょうか(∩´∀`)∩

おしゃれ、強い装備、金策もできて、かなり便利なパラだと思います!

 

今回はここまでです!

読んでくれてありがとうございました♪

またね~ヾ(*´∀`*)ノ