さほりのトーラムノート

初心者さん向け♪トーラムオンラインのことをかいてます!

【トーラム】金策 スピナを稼ぐ方法

こんにちは!

さほりですー!(*´ω`*)

 

今回は金策についてです!
f:id:sahori140:20190320174119j:image

マーケット掲示板には、魅力的な装備や素敵な見た目、きれいな染色、強いクリスタなどが山のように並んでいます・・・!

 

欲しいものを買えるよう、金策をしてどんどんスピナを貯めましょう!

もちろん初心者さんでもすぐできるものがあります。

一緒にスピナをゲットです(∩´∀`)∩

 

 

初心者さん向け金策

モブ狩り

鳥の羽根集め

滅びの寺院のビークが落とします。

ここは序盤からできるので始めたばっかりの方にはオススメです。

冒険者の服の材料で、常に一定の需要があります。

スミス持ちの方は自分で使って冒険者の服wスロを狙ってもいいかもしれません!

 

赤鉄鉱集め

デバクシ水路・B1のルインラットが落とします。

こちらも序盤からできます!

精錬するのに使うので、常に需要があります。

新しい装備が出たときに値上がりしやすいです。

 

二セル木材と渋い木の実集め

二セル山のプランタが落とします

少しストーリーを頑張って、二セル山に入れるようになったら使えます。

序盤の経験値クエストに使います。最初は自分で使ってもいいと思います。

 

悪夢の結晶集め

古の女帝の岩戸のカシマルロアが落とします。

ストーリーを進め、ちょっとレベルが上がってからのほうがいいです。

このくらいになると、ストームを使えるようにしておいた方がいいかもしれません。

余裕があれば、妖精の羽根や怪しく輝く粉も売ってもいいと思います。

 

エナジーボトル集め

シケーア深谷のハードリトルボアが落とします。

Lv120以上で、ストームを使えればほぼ1確できると思います。

エナジーボトルはHP4000回復してくれるので、手軽な回復アイテムとして需要があります。イベント中はみんなイベントに行ってしまうので特に高く売れます。

鋼鉄の角(金属)もそれなりの値段でマーケットに出せます。

ごわついた獣毛(獣品)はあまり売れないので雑貨屋で売ってしまいましょう。たくさん落ちるので、雑貨屋売っても利益になります。

さらに獣牙のお守りもwスロが出れば一攫千金になります。

 

ストーリー必要アイテム集め

序盤で言えば、かたい竜皮やラム肉などです。ですが、これは進行中のストーリーの途中で簡単に手に入ってしまいます。

なので、ストーリーをやってて取りに行くのが面倒なものを選びます。

序盤のオススメは植物の蔓妖精の羽根霊気の宝石です。

植物の蔓はマイルーム家具の素材にもなっているので需要があると思います。

妖精の羽根はロアが落とします。カシマルロアなら悪夢のついでに取りにいけます。

霊気の宝石は隣のマップのユリンが落とします。比較的カシマルロアから近く、ついでに魔素集めもできます。

 

家具やスミス(装備品)の素材集め

数が多いので一つずつ紹介することはできませんが、序盤で簡単に稼げるものがたくさんあります。

マイルーム家具の素材には、ドロップ品が必要なものがあります。しかし、集める人がいないので高めの値段で売られているものが多いです。

 

例えば…

昇華の園にいるクラシーロアは光り輝く粉を落とします。

これはマイルーム家具の屏風1の素材で

盾のクルスシールドの素材、追加装備のマーメイドイヤーとエルフイヤーカフの素材、さらに補助アイテムのキラキラパウダーの素材にもなっています。

モブのドロップ品ですが1s10万で売られていたりします。

常に需要があるわけではないのでパーティを組むのは厳しいですが、ソロでも稼げると思います。

 

しかし、出品しすぎると相場が下がってしまいます!相場が下がると利益が下がり、労力に見合った報酬が得られません…。

なので、需要が多くないものは売り続けずに、期間をあけたり、数量を少なく出品しましょう。そうすることで需要と供給が釣り合い、相場を保つことができます!

 

他にも、稼げる素材はたくさんあります。

ちなみに稼げるマイルーム素材の調べ方は、

  1. 人気そうな家具の素材をチェック
  2. マーケットでその素材の相場を検索
  3. 良さそうならどこで手に入るかチェック
  4. 実際に狩って、ドロップ率や戦闘不能にならないかチェック
  5. 集められたらマーケットに売る…という手順です。

ぜひ自分が稼ぎやすい!と思えるものを見つけてください!

 

ボス連戦

牛王の皮集め

こちらは金策で有名ですね。滅びの寺院のミノタウロスで連戦します。

ドロップ品の牛王の皮を集めます。ソフィアの街のレフィーナにクエストで劣化防止剤に交換してもらってから売ったほうが高い場合が多いです。

 

スミス素材集め

モブ狩りの金策でも出てきましたが、ボスのドロップは装備品の素材になっているものがたくさんあります。ついでにレベリングもできるかもしれません!

個人的には巨大クリスタ工場のヨークの連戦がオススメです。ホーリーローブの素材のヨークのメモ用紙を集めます。ヨークペンダントのスロありも売れますし、118付近ならレベリングにもなります。

 

実はこの金策、上級者になってもずっとできるものです!

装備はボスのドロップ品が素材になっているものがほとんどです。

新しいスミス装備(自分で制作できる装備)が出る前に、あらかじめそのボスを周回し、素材を集めておきます。新スミス装備が出たときに、その素材を売れば一気に儲かります。

そして、その後しばらくもそのボスを周回して集めた素材は売れ続けます!

これもうまくやればレベリングと金策を一気にできます♪

 

クリスタを狙う

正直ドロップ率が低く安定しないのでオススメできません・・・。

クリスタの種類はもちろん高いものを狙います。そのときによって相場が変わりますので調べてからいくといいと思います。

序盤のボスでも、優秀な強化クリスタが出ているものは高くなりやすいです。

ストーリーを進め、トレジャーハントに行くのも手です!

 

 

中級者さん向け金策

素材を売る

高くはないですが、すぐスピナが手に入ります。

例えばエナジーボトルを集めに行ったときについでに手に入った金属と獣品を売るような感じです。

 

倉庫に余裕のある方は貯めていてもいいと思います。

私は需要があり、自分ではあまり使わない金属と薬品をメインに貯めています。

ソフィアでシャウトして買ってもらうことが多いです。100sまとめて買ってくれる方でしたら1s5000でも50万の利益になります。

マーケットの枠もとらないし、手数料も引かれないのでお小遣いにはいいと思います。

 

強化をする

アルケミパラで装備を強化して売ります。

素材を大量に使うのと、装備を買って強化するならある程度のスピナが必要になります。

 

手順ミスなどで強化に失敗するリスクがあることや、流行りの強化を知らないと努力に見合った利益が得られないなど、シビアな部分が多いです。

ですが、きちんとそのときのプロパティ、装備の種類、相場などを調べて強化をすれば、しっかり利益を得られる金策です。

 

季節外れのものを売る

これは倉庫の空きがないと大変かもしれません。

倉庫を使わないものだとサマーシェルが有名な金策になります。サマーシェルは、夏のイベントの限定アイテムで、パーティメンバーなどのポストにお互い入れあえば1000sも貯めることができます。

これを、皆のサマシェがなくなる冬くらいから売り始めます。1s3万以下になることはほぼないと思います。例え3万でも全部売れば3千万です!

 

倉庫に余裕のある方は、イベント限定の装備マイルーム素材バフなどを貯めておくといいと思います。

例えば、バレンタイン限定のチョコレート色のオルグアーマーは、3色つけてもイベント中は1万5千程度だったのに、秋には15万で売れました。10倍です。

色が茶色だったので、秋だと使いたい人が増えるというのもありますが、

季節限定のものは手に入らないので高くなります。

 

失敗する確率を下げるには、見た目がいい装備やバフを優先して保管しておくというのといいと思います。

このプロパ高くなる!と思ってイベント限定装備を大量に保管しても、アップデートで上位互換が出てしまえばあまり売れません。

しかも売れないものを大量にマケに出せば、相場が下がり、こんなに倉庫を使ったのに利益はこれだけ・・・なんて悲しいことになってしまいます。

 

 

上級者さん(?)向け金策

本当の上級者さんは私が思いつくレベルの金策なんてやらないかもしれません(笑)

ここでの上級者さんというのは費用やリスクを背負えるだけの資金がすでにある人という認識でお願いします!

精錬、強化などを代行する

アルケミパラやスミスパラを持っている人ができる金策です。

この金策は、他の方のものを一時的にお預かりして行うので、トラブルも多いようです。そのため基本的には担保(スピナや装備)をお渡しして、「逃げたりしませんよー!失敗したときにはきちんとお詫びをしますよー!」と証明し、信頼していただいてから代行します。なので、担保用にそれなりの資金、または資産が必要になります。

 

現在、代行の種類は精錬、プロパ付け、4確がほとんどです。

プロパと4確は自分がミスするリスクが常にありますし、精錬は値が中々上がらなかったら、利益はマイナスになったりします。

どれもリスクはありますが、本当に人のためになります。

マーケットにない自分だけのプロパや、憧れのS精錬、かっこいいカラーの装備は、やってもらえたら誰だって嬉しいものです!

 

転売をする

高額の限定装備やクリスタを購入し、高くなったら売るような感じです。

わかりやすいのはクライドルーゼンなどでしょうか。メギストンロードというイベントでドロップする体装備で、ものすごい高いです・・・!

イベ中は500万くらいだったと思いますが、時期をずらせば1000万で売れたりもします。相場は変化するので絶対とは言えませんが、保管しておいただけで500万の利益というわけです。

 

ですが、リスクもものすごく大きいです。

手数料回収できないくらい値段が上がらなかったら?

むしろ転売用に買った人が多くて、イベ後に皆売り始めて値段が下がってしまったら?

思わぬアップデートで価値が落ちてしまったら?

 

これは聖氷像ノエリエルのクリスタがいい例だと思います。

聖氷像ノエリエルはクリスマスイベ限定の魔職向けクリスタです。

イベ中に700万くらいまで上がりましたが、フィナウ下方修正により魔職をやめた人が多くいたのか、当時400万近くまで下がりました。

つまり、倉庫の枠を使ってスピナを減らしてしまったという最悪の場合も・・・。

 

他には高額装備に穴あけをし、差額で稼ぐなどもあります。

しかしこれも高リスクです。

さらに高性能な装備が出た場合、値段はガタ落ちします。

 

つまり紹介しておいていうのもなんですが、転売はオススメしません・・・!

 

簡単に大量のスピナが手に入る可能性はありますが、

失敗しないためには、マーケット状況や流行の把握、値段変動の予想ができなければいけません。

 

考え方は人それぞれですが、リスクが大きすぎるのと、あまり人のためにならないというのが

私が転売をオススメしない理由です。

こうやって稼ぐ人もいるよということで一応紹介しました!

 

課金

これを金策と呼んでいいのかわかりませんが紹介します!(笑) 

穴あけで稼ぐ

トーラムにはアイテムガチャというものがあって、そこにはスロットの穴あけ用のアイテムが登場することがあります。

特殊装備、追加装備、体装備の穴あけが高いです。それを狙ってガチャを回します。

お正月と周年イベントのときに出るガチャはいいものが出る確率が高いので

穴あけが欲しい方はそこを狙うといいと思います。

そしてすぐ売るのではなく時期をずらすことを忘れずに!

 

抽出クリスタで稼ぐ

抽出は常に需要があり、セールも時々やっているのでその時に買っておくといいと思います。

基本1回の抽出で得られるスピナは多くありませんが、レベル上限が10単位であがった時には装備を新調する人が多いと思いますので売り時かもしれません。

30万以下では抽出しない!など、自分でルールを作っておくのもありです。

 

 

 

いかがでしょうか?

私が金策で大切にしてるのは、

売る時期を見分けること

重要なアイテムのマーケット相場を下げないこと

なるべくリスクを背負わないことです。

 

無課金でも1億スピナ貯められます。

最初の利益は少ないですが、少しずつ金策のレベルをあげればどんどん利益が出るようになります♪

皆さまのスピナが潤い、好きなものが買えるようになったら嬉しいです!

私も一緒にコツコツ頑張りますヽ(*´∀`*)ノ

 

では今回はここまでです!読んでくれてありがとうございました♪

またねー!