さほりのトーラムノート

初心者さん向け♪トーラムオンラインのことをかいてます!

【トーラム】MEN壁 壁初心者さん向け

こんにちはー(*´ω`*)

さほりです!

 

今回はMEN壁についてです!
f:id:sahori140:20190403203851j:image

MEN壁は壁をはじめたいという方はとくにオススメ!

MEN壁とは、異常耐性を100%にして、怯みや転倒などの異常状態にならないようにした壁パラです。

味方を守り、床を消して、高火力を出すためのサポートをする…

とってもかっこいいパラメータです!

ぜひ一緒に作ってみましょう(* >ω<)

 

 

 

MEN壁のいいところと悪いところ

いいところ

ほとんどの装備がドロップか鍛治屋で作ることができ、スピナがあまりなくても活躍できる装備を揃えることができます。

 

そして、壁パラはほぼ確定でリザルトを取ることができます。ディフェンダーは一番ターゲットをとっていた人におくられるので、味方を守っている壁は毎回リザルトを取れるというわけです。

これにより、連戦でのアイテムドロップ率は一気にあがります。

 

さらに、壁をできる人は火力よりとても少ないので、パーティも組みやすくなります。

例えばパーティメンバーを募集するとき、自分が壁ならば火力のみ募集すればいいので、人口の多い火力はすぐに集まります。

イベントなどの特別なボスも異常耐性のあるMEN壁なら攻略も比較的簡単です。イベントボスの壁はパーティ募集で重宝される傾向があります。

 

悪いところ

悪いところは、まずバフ代がかかることです。特に回復アイテムを使います。慣れてくれば、そこまでではなくなってきますが、火力よりは使います。

対策としては、素材や回復アイテムを集められる魔職や、自分でアイテムを作れるアルケミを作ることです。後々必要になるパラだと思いますので作って損はありません。

その2パラがいればそこまで気になることもないかと思います。

 

一番は、ミスがパーティ全体に大きく影響することです。(これは壁ならすべてそうですが…)

例えば、壁である自分が戦闘不能になれば、ターゲットは他のメンバーに移動します。火力は壁ほどHPを盛ってないことがほとんどですし、火力としての仕事をしながら床を消すことはかなり厳しいです。討伐時間が伸びたり、最悪火力のメンバーも戦闘不能になってしまうかもしれません。

もちろんノーミスは不可能なので、そこまで神経質になる必要はありませんが、それほどパーティにとって大切なポジションだということですね!

 

 

ステータス振り

レベル40から選択できるMENに極振りです。

MEN極振りで異常耐性75%です。残りの25%は装備やおしゃれエンチャントで補います。

 

残りのステータスポイントはVITとAGIに振りますが、バランスは好みです。

私はバフなしでHP1万あればいいかなと思うので、1万までVITで残りはAGIにしています。

 

 

装備

低コスト装備

・ドリル(泥)◇呪われたクリスタ

 

・闇将の盾(泥)

 

・エレミアメイル(鍛治屋)◇オルンラーフ

 

・白い眼帯(泥)◇カラメロⅡ

 

・手品師の指輪(鍛治屋)◇デニアーラ

 

異常耐性100%です。闇将の盾は最初、ドロップ厳しかったら鍛治屋産でも大丈夫です。

クリスタは予算おさえたければつけなくても大丈夫です。

 

 

耐性装備

・ツインイーグル(イベ)◇ザハークマキナ

(物理バリア◇1000、魔法バリア◇1000)

 

・ファンランクス盾(怪しい工具箱から)

(物理バリア1500、魔法バリア1500)

 

・皇女の衣(泥)◇セラフマキナ

(物理耐性25%+◇3%、魔法耐性25%+◇3%)

 

・オルデンサークル(鍛治屋)◇カラメロⅡ

(物理耐性20%、魔法耐性20%)

 

・宿木のお守り(泥)◇クリュスタイタン

(物理耐性4%、魔法耐性4%)

 

異常耐性78%です。もっと上げたければ◇セラフマキナにつけかえる、おしゃれエンチャントつける、物理耐性と魔法耐性を減らして異常耐性装備に変えるなどであげてください。

 

でも、正直皇女の衣とオルデンサークルで十分かと思います。料理もありますので!どうしても足りないときは銀杏の炊き込みご飯などで補うのがオススメです。

皇女の衣は水に弱いので水ボスでは別のものに変えてください。ちなみにエレミアメイルにも物理、魔法耐性10%と異常耐性5%ついてます。

 

 

ヘイト重視装備

ツインイーグル(イベ)◇邪悪なる魔剣or勇者ポトゥム

(ヘイト◇10%)

 

ファランクス盾(怪しい工具箱)

(ヘイト20%)

 

小悪魔の衣(イベ)◇マムフリュック

(ヘイト15%)

 

白い眼帯(泥)◇ダスクマキナ

(ヘイト◇10%)

 

闇闘士の腕輪(泥)◇メメコレオウス

(ヘイト25%+◇12%)

 

異常耐性100%です。こんなにヘイト要らないですが、たくさんつけるとしたらこんな感じです。変えるとしたら小悪魔の衣からがいいと思います。イベ限定で、光ボスに弱く、さらにHP-30%なので…。

 

 

速さ重視装備

ドリル(泥)◇呪われたクリスタ

(◇行動速度+5%)

 

ジュノーシールドⅡ(イベ)

(行動速度+3%)

 

小悪魔の衣(イベ)◇マムフリュック

(攻撃速度+1000)

 

ねじまき(イベ)◇カラメロⅡ or ペリプラスティ

(攻撃速度+1000◇+600 or 75%)

 

時駆けの懐中時計(汚れた骨董品)◇ティテレス

(攻撃速度+1000)

 

異常耐性85%です。イベント限定装備が多いのと、異常耐性がちょっと少ないのが大変かもしれません。

慣れを作るのはとても大切ですし、速いとMP管理も楽になりますが、パーティでの戦闘が安定しなければ意味がありません。

異常耐性装備に変えたり、スロットを増やしたりしてバランスを取るようにしてください。

 

 

さほりの装備

ドリル◇呪われたクリスタ、邪悪なる魔剣

 

ファランクス盾

(orジュノーシールドⅡ)

 

皇女の衣◇MP250

(orエレミアメイル◇マムフリュック)

 

桜扇の髪飾り◇カラメロⅡ

(orオルデンサークル◇カラメロⅡ)

 

時駆けの懐中時計◇デニアーラ、クリュスタイタン

 

異常耐性100%です。え?中途半端ですか?

その通りなのですが、オールマイティー感(物は言いよう…)が気に入ってます。

 

私は異常耐性最優先です。異常耐性は最後まで生き残るため、そして潰せる床を確実に潰すためです!とかいってすぐ戦闘不能なるし、床潰せないこともあるのですが…(笑)それでも異常耐性100%の安心感は何にも変えがたいです!

 

次に大切にしているのは速さです!なるべく通常を多く入れ、火力さんにマックス火力を出してもらうためです。あとMP回復もできるので、管理が楽です!

 

装備を選ぶ上で大切なのは、自分にあったスタイルになるように組み立てることです。

みんなの装備があなたにとって必ずいいものとは限りません。予算やスタイルによって、耐性、速さ、攻撃MP回復、ヘイトなどコントロールしていいのです。

私があげたものは比較的簡単にできるものばかりなので、自分なりに組み合わせて使ってみてください!

 

スキル振り

マーシャルスキル

スマッシュ6、ソニック10

 

ブレードスキル

ウォークライ10、バーサーク10

 

シールドスキル

シールドバッシュorシールドキャノン10

(シルバはMP100、スキポ節約、遅い。シルキャはMP200、遠距離OK、速い)

フォースシールド10、マジカルシールド10、ガーディアン10

 

ナイトスキル

Pディフェンス10

 

デュアルソード

ステップリアクター(スタージェム推奨)

 

モノノフスキル

縮地法1

 

スキポが余ったら・・・

ナイトスキル

プロボーグ10(ヘイトをすぐ稼げる)

 

シールドスキル

シールドマスタリ10(スピードアップ)

プロテクション10、イージス10(物理、魔法耐性アップ)

 

ハルバードスキル

クイックオーラ10(スピードアップ)

 

マジックスキル

インパクト7(複数壁)

 

サポートスキル

サンクチュアリ10(複数壁、ダメージ軽減)

 

コンボ

  • スマッシュ→充ウォークライ→連バーサーク(怯みコンボ)
  • ソニック→充ウォークライ→連バーサーク(転倒コンボ)
  • シールドバッシュorシールドキャノン→充ガーディアン→強ウォークライ(気絶コンボ)

よく使うのはこの3つです。最初にシルバで気絶させ、スマコンボとソニコンボで床を封じます。フィールドボスはソニコンボで釣り、そのあとは同じです。特殊なボスも多いので、これをベースに組み替えてみてください。

 

その他のコンボです。ヘイトコンボはプロボない人にオススメです。

  • ステップ→充インパクト→迅サンクチュアリ(湧き場コンボ)
  • Pディフェンス→充インパクト→迅ウォークライ(湧き場コンボ)
  • ステップ→充ウォークライ→連バーサーク(ヘイト稼ぎコンボ)
 

壁の立ち回り、役割

壁は基本的にボスなどからメンバーを守るためのパラです。役割は4つのことがメインになります!

ターゲットを自分に向ける

ヘイトをあげてターゲットを自分に向けます。ヘイトは消費MPが多いスキルを使うほど高まります。

装備などでもあげることができますが、ガーディアンとプロボーグなどでほとんどカバーできます。消費MPが多いスキルを含めたコンボを常に使うことでヘイト量を維持します。

 

床を消す

床はなるべく他のメンバーのほうに向かないようにします。消せないときもあるので、その時メンバーに当たらないようするためです。

メンバーとはボスを挟んで反対側に位置をとるのが良いです!

 

ボスを固定する

最近は固定できないボスが多くなってきました…。できるに越したことはないですが、あまりこだわる必要はないかもしれません。

火力としては固定してくれたほうが断然やり易いですが、できないボスは丁寧に床を消すとか、ヘイトをきっちり持つとか、できる範囲でやっていきましょう!

 

通常慣れを入れる

物理スキルや魔法スキルで同じものを使い続けると、どんどんダメージ量が減っていきます。これが慣れです。

そこで通常攻撃を入れることで慣れが軽減され、よりスキルダメージが通りやすくなります。床を消す以外は通常を入れてあげると討伐時間を短縮でき、MPも回復して、いいことだらけですね!

 

禁止

ボスによって禁止というものがあります!これは壁なら把握しておく必要があります。

 

特定の効果を付けられると発動する強力なカウンターを持っているボスがいます。例えば、ヨークはHPが半分を切ったあたりで気絶を付与すると睡眠カウンターを使ってきます。この気絶が禁止というものです。

 

フィールドボスは基本禁止はありませんが、イベントボスなどは禁止てんこ盛りの場合があります。数回練習して禁止を確認したり、壁同士で情報を交換してからパーティを組むとよりスムーズに連戦できると思います!

 

 

以上でMEN壁についてはおわりです!

皆様の参考になれば幸いです(∩´∀`)∩

 

壁マイブームなのでちょこっと長くなってしまいました(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

ではでは!またねー!(*´▽`*)